FC2ブログ

長切れ

木を切るには切れる刃で!
基本なんですがヒノキの根元て樹皮に土が紛れ込んでいる事が多々あります。

少し切りやんでは目立てしてたら時間が取られるので、
最近目立てのトレンドは長切れを目指してます。

と言っても教本にある通りの目立てを目指します。
横刃は90°くらい。上刃も25°くらい。

それでも切れなくなる時は、、、、
諦めてしっかり目立てした方が後の作業の為には良いようです。

基本基本|( ̄3 ̄)|ですね~

反省

詳しく書くことできるか分かりませんが
今日は大反省の日。

線形決め

前回
作業道の線形を僕が決める事になりそうな話しでしたが、現場の条件が厳しく、
先輩の手伝いをしてきました。

重い丸太を積んで林道、土場まで登る現場なので下手に急な上り坂を作ってしまうと効率が かなり落ちてしまいます。

しかも岩の多い山でこれまた下手なルートを決めたら道が繋がらないなんて事態も、、、∑(゚Д゚)

本当に山は現場でよく見て考えて、
臨機応変に。(´Д` )

_φ( ̄ー ̄ )勉強&勉強です

作業道、間伐、山づくり

今日は生産の現場での切り捨て間伐。
木がまだ細い、地形が作業道を付けにくい等、
わざわざ作業道を入れて出さない箇所が出てくるのですが、そんなエリアも次の時代の生産の為に間伐をしておきます。

生産のエリアは育ちの良い木も切りますがこの次に入る人達へバトンタッチをする意味では切り捨て間伐と同じです。

次の人達に

( *`ω´)良い木ばかり切りやがって!

と言われない様な仕事をしなきゃとは思うのですが、、、箇所々によっては欲を張った所も正直あります。

生産エリアも切り捨てエリアも
次の人達に喜んで入ってもらうよう精進します

その為には現場の踏査、自分達の生産性を落とさないでバトンタッチ出来る選木と伐倒技術を磨いて、、、
チームプレイ、、、人とのコミュニケーション、、、次のイメージ、、段取り、、、
う、う
(´Д` )うおおおん!!


明日は浜松の現場調査

先輩(^_^)「そろそろ自分で作業道の線型決めれるようにね☆」

∑(゚Д゚)え、は、はいっ!!!

サボってました(>人<;)


すみません随分サボってました。
気を取り直して今日からは更新してきますヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

昨年京都出張から現在までの事を、、

京都出張中に残念ながら新人君は辞めてしまいました。

まだ先輩としてフォロー出来た所はあったと思うのですが至らず。

そして京都では岩盤だらけの山で作業道をつけるのにも苦戦、悪天候もありました。

なんとか終わって次は愛知県、通いの現場でしたが始めてスイングヤーダーという機械を使いました。

が、ここの現場でも大苦戦。

去年は
山をよく見る、生えている木からどれだけ材が取れそうとか、
GEEPスタイルでどうすれば作業が捗るか、現場や作業方法に合わせた作業道の入れる場所、材を集めるために箇所々での木の倒し方、順番、、、、、

基本の所でつまずくとあっという間に仕事がとまってしまう、、、、

痛感しました。

物覚えが悪い自分が情けなく
何とか少しづつ前に進みたいと思いました。



そして本年度は岐阜県内で作業中です。

現在の現場は作業道も計画通りに作設できて、材も順調に生産できてます。

ただ個人的に至らない所は多々あり、
またここから日々現場で右往左往している事を書いていきたいと思いますm(_ _)m
プロフィール

ジープフォレスト

Author:ジープフォレスト
GEEP Forestブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる